薄毛予防は、なるべく早く始めておこう

MENU

薄毛予防は、なるべく早く始めておこう

男性の場合は、メンズヘアスタイルで、オシャレなヘアスタイルにしたいと思っても、それを邪魔する存在があります。
それは薄毛の問題です。やはり20代後半から30代になると、薄毛を気にする男性も増えるのではないでしょうか?

 

遺伝などの要因もありますが、生活習慣にも要因があると言われています。
なるべく早い段階から、薄毛予防をする事で、効果が出るはずです。
では薄毛予防の方法について、紹介したいと思います。

 

まずシャンプーの方法が間違えていると、頭皮にダメージを与えてしまいます。
特にスタイリング剤をしっかり落とし、頭全体をマッサージする感じで洗って下さい。
またシャンプーでしっかり汚れを洗えていても、すすぎ残しが頭皮にダメージを与えている可能性があります。

 

目安はシャンプーをしている時間の2倍の時間をかけて、十分にすすぐようにして下さい。
正しいシャンプーのやり方をマスターし、頭皮が綺麗になったら、次は毛根に活力を与えましょう。
血行がよくなるように、毎日頭皮のマッサージを行いましょう。
マッサージには、スキャルプローションを使用するとより効果的です。

 

そして日々のスタイリングの時の注意点は、分け目をいつも同じところにしないようにして下さい。
そしてワックスやスプレーは、頭皮につかないように気を付けましょう。
髪にも栄養が必要ですから、ジャンクフードばかり食べずに、栄養のバランスの取れた食生活を心がけましょう。

 

あとは、薄毛にはストレスも大きく影響しています。
あまり薄毛に対して神経質になったり、不安がっていると逆効果ですから注意して下さい。